COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★寺石】マーケティングの重要性
公開日報

【インターン日報★寺石】マーケティングの重要性

2021.12.6

インターン日報

今月から長期インターン生として参加している寺石です。来月、化粧品検定1級を受験するのですが、試験まで1ヶ月を切ったのでドキドキです…。好きなことの勉強は苦じゃないな~と感じるので、あと少し頑張ります!

本日の担当業務はこちら

主に下記2つの業務に取り組みました。
【1】シェアサロンのブランディング
【2】採用広報
シェアサロン業務では、Instagramの投稿とnoteの記事執筆を、採用業務ではスカウト文の作成と公式Tiktokの動画編集を行いました。

インターン生のある1日

10:15-  10:30 朝会
10:30-11:00 【シェアサロン】note記事修正
11:00-12:00 【シェアサロン】Instagramのアカウント作成、画像作成
12:00-12:30 【シェアサロン】次回の投稿に向けて画像作成
13:30-14:30 【シェアサロン】Instagram運用
14:30-15:30【採用広報】スカウト文作成
15:30-16:00【採用広報】公式tiktok構成
16:00-17:00【採用広報】動画撮影、編集
17:00-17:45【採用広報】就活サイトの現状調査
17:45-18:15 業務日報作成
18:15-18:30 夕会

採用でもマーケティングが役立つ!

採用広報の業務では、同じ学生を集客するための方法を考えています。今日の業務で学んだことは、
「採用でも『ターゲットの設定』とその人に響く『メッセージ』を作る必要がある」
ということです。
企業が求める人物像のパターンはいろいろあると思いますが、アプローチする場合にはセグメントを分けてターゲティングすることで高い効果が期待できるのだと思います。私は、希望職種を広報やマーケティングに設定している学生に向け、スカウト文を考えてみました。どんな反応が得られるのか分かりませんが、しばらく待ちたいと思います。ABテストを実施したいので、次回は別パターンのスカウト文を考える予定です。

継続は力なり

私の担当業務はすぐに結果が得られるような仕事ではありません。
コンテンツの制作を通してプラスカラーの魅力を広げていますが、本当に見てくれているのか、想いが伝わっているのか分からないこともあります。コンテンツマーケティングは時間がかかることを痛感していますが、量も質も追求し、それを継続していきたいと思いました。コツコツ積み重ねることを大切に頑張ります!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。