COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】優先すべきことを見極め、考える余裕と冷静さを持つ。
公開日報

【インターン日報★安藤】優先すべきことを見極め、考える余裕と冷静さを持つ。

2022.6.2

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の安藤です。そろそろ学生期間も終わるので、約2年間務めているアルバイトを今月辞めるのですが、人間関係も良く、すごく気に入っていた居場所だったので寂しくなりそうです。でも、次はプラスカラーが私の居場所になるので新しい環境に身を置くことは緊張しますが、今のアルバイトと同じかそれ以上に良い関係を築けるようにしたいです!(1月24日の日報)

本日の業務内容はこちら!

主に以下の4つの業務を担当しました。
①【シェアサロン】Instagram投稿
②【シェアサロン】TikTokリストアップ&投げ込み
③【シェアサロン】Twitterリストアップ&投げ込み
④【アドレカレッジ(※)】リストアップ&投げ込み
今日のアドカレ業務はいつものTwitterアプローチではなく、問い合わせフォームでのアプローチを担当しました!
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:30-11:30【シェアサロン】TikTokリストアップ&投げ込み
11:30-12:00【アドカレ】リストアップ
12:00-12:20【シェアサロン】昼会
12:20-13:15【シェアサロン】Instagram投稿
14:15-15:15【シェアサロン】Twitterリストアップ&投げ込み
15:15-16:15【アドカレ】リストアップ&投げ込み①
16:15-17:15【アドカレ】リストアップ&投げ込み②
17:15-18:30【アドカレ】リストアップ&投げ込み③

柔軟な対応と考えを持ち、ターゲットに合わせる。

アドカレ業務では、新卒採用を募集している企業様をターゲットにホームページの問い合わせフォームからアプローチしました。リストアップの速さはほぼ計算通りでしたが、投げ込みはSNSとは違って少し時間がかかってしまうことを考慮しておらずタイムアップとなってしまったので次週までに残りの分を投げ込みします。また、問い合わせフォームに書き込む際に時間短縮のため必須事項以外は入力をしていなかったのですが、上司の意見から今回のターゲットは年配の方が多く最低限の情報は開示するべきだったと気づかされました。私は頑固でまじめな性格もあって一度教示されたことは覚えているのですが、それを全く同じパターンではないのに貫いてしまうことがあるのでこれから気をつけたいと思います。

Instagramを使いこなす。

シェアサロン業務では、昼会での会議でInstagramを活用すべきことがわかりました。そのため、今後活用していくための準備として初めて自分でいちから投稿を作りました。内容は、ネイリストさんに向けたもので、純粋に私がネイルをするお客様目線で率直な意見を述べることで少しでもネイリストさんにプラスカラーのアカウントに興味を持ってもらいたいと思っています。来週から1個ずつ投稿していく予定なので次はどのようなテーマにするか考えておきたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。