COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★橋本】インバウンドとアウトバウンドの両輪で
公開日報

【インターン日報★橋本】インバウンドとアウトバウンドの両輪で

2021.7.18

インターン日報

こんにちは!長期インターン生の橋本です。最近、アボカド料理に挑戦したのですが、2回ともアボカドが熟していなくて少し堅い状態でした。熟したかどうか見極める方法を参考にしたのにだめでした。次回こそ!

長期インターン概要

参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週月曜日

担当プロジェクト

アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)の新規ターゲットである22年卒内定者に向けた広報業務を担当しています。今日は、定例の22卒内定者に向けた広報業務に加えて、23年卒長期インターン採用を目指したInstagram投稿考案、シェアネイルサロン業務を行いました。

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-12:00 23卒向けInstagram投稿作成
12:00-12:30 noteバナー作成
13:30-15:00 キミスカスカウト軸&スカウト文作成
15:00-15:10 今後についてのご相談
15:10-15:30 前回のネイルInstagram投稿修正
15:30-16:20  社会人0年目の教科書Twitter投稿作成
16:20-17:20 シェアネイルサロンInstagram投稿作成
17:20-17:30 社会人0年目の教科書Twitter投稿作成
17:30-18:30 インターン採用DM送信20件/目標20件(100%)
18:30-18:45 夕会

インターンでの成長を少し実感できた日

最近は、定例業務として23卒に向けたInstagram投稿作成を任されており、前回からシェアネイルサロン広報用の投稿作成も依頼してもらえました。
良いデザインを作るためには、自分自身が良いデザインに触れることが一番なので、今までなんとなくで見ていたInstagramも勉強として見るようになりました。その結果、私が作成できるデザインの幅が広がることになり、今回は画像を褒めてもらえるまでになりました。
最初にデザインをしたときには、取締役にたくさん修正をしてもらってなんとか形にしていたので、今回、成長を実感できてとても嬉しかったです。
フォロワーが少しずつ増えているので、成果は見えはじめていますが、今後の課題は、インターン生やアドレカレッジ参加者獲得という、最終的な目標にリーチすることです。

目標達成のために

「インターン生の獲得」という目的のために、Instagram投稿と並行してTwitterDMで学生に直接アプローチを行っていますが、こちらはなかなか上手くいきません。返信は数件返ってくるのですが、そのあと私から詳細を送って終わってしまっていることが多いです。
次回は、いきなり応募方法などの詳細を送るのではなく、なぜインターンに興味を持ってくれたのかを聞いてみるなど、会話のキャッチボールが続くように返信を工夫したいと思います。
インバウンドの「投稿」とアウトバウンドの「DM」、この両輪を上手く回して、目標達成に近づけるようにどちらも力を入れて頑張りたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。