COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】事前準備、やって終わりではまだまだ足りない
公開日報

【インターン日報★吉﨑】事前準備、やって終わりではまだまだ足りない

2022.2.2

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。暖房をつけたまま寝てしまい、乾燥で喉がやられました。鼻炎のおかげで口呼吸しているのも原因です。まずは鼻炎を治すところからですね。

今日の業務内容は?

今日はアドレカレッジ(※)とシェアサロンの業務から以下の6つを行いました。
【1】アドカレ:Instagramの投稿作成
【2】アドカレ:ヒアリング
【3】アドカレ:広報コラム作成
【4】シェアサロン:note記事作成
【5】シェアサロン:SNS更新
【6】シェアサロン:新規へのアプローチ
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:30-11:45【アドカレ】Instagram投稿作成
11:45-12:00【シェアサロン】Instagram投稿作成
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30【シェアサロン】指標確認
12:30-13:00【アドカレ】想定質問作成
14:00-14:15【シェアサロン】投げ込み
14:15-15:15【シェアサロン】note作成
15:15-15:30【シェアサロン】投げ込み
15:30-16:00【シェアサロン】note、SNS投稿
16:00-16:30【シェアサロン】投げ込み
16:30-17:00【アドカレ】ヒアリング
17:00-18:00【アドカレ】記事執筆

事前準備の質も大切

広報コラムでは、約1000~2000字の記事を書きます。テーマを決め、プラスカラーの広報のプロにヒアリングをし、その内容をまとめて記事に起こすという流れです。その業務の中で、今回は初めて想定質問を作りました。ヒアリングする相手に
「こんな内容を聞きたいです」
という項目を事前に渡すものです。このおかげでテーマから大きく外れず、起承転結で書けるくらいにはヒアリングできたので良かったです。
一方、話を聞きながら記事の構成や組み立てを手探りしている気がしました。そのため、次回からは、想定質問を作ると同時に記事のおおまかな組み立てを把握した上で、ヒアリングに挑みたいと思います。

今日のまとめと次回への意気込み!

本日は、シェアサロン業務でnote記事を完成させました。前回同様にSNSも更新しています。次回が11月最後のインターンなので、投稿への反応などを見直して分析したいと思います。
アドカレ業務では、Instagramの投稿作成と広報コラムの下準備を行いました。修正が終わらなかったので、次回投稿を完成させる予定です。ヒアリング、下準備した広報コラムも次回完成させます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。