COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★橋本】初めてのことでも意識すべきは今までと同じ
公開日報

【インターン日報★橋本】初めてのことでも意識すべきは今までと同じ

2021.9.16

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の橋本です。また猛暑が戻りましたね。暑さで嬉しいことといえば、洗濯物がよく乾くことぐらいです。体調管理に気をつけたいですね。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週金曜日

担当プロジェクト

アドレカレッジ(ADOREcolleage、以下「アドカレ」)の新規ターゲットである22年卒内定者に向けた広報業務を担当しています。

本日担当した業務は3つです!

【1】アドカレ法人プログラム広報
【2】スカウトサイトでの採用業務
【3】シェアスペースバーチャル見学動画作成

インターン生の1日

10:30-11:30 アドカレ法人プログラム広報
11:30-12:30 スカウト送信
13:30-14:00 アドレカレッジ広報: アプローチ文作成
14:00-17:00 シェアスペースバーチャル見学動画作成方法リサーチ&作成
17:00-18:00 スカウトサイトでの採用業務
18:00-18:30 アドレカレッジ広報

初めての動画作成、画像とは違って難しい

本日は初めての動画作成に挑みました。これまでコンテンツ作成は画像しかやってこなかったので、動画編集は全くの初心者です。画像と違っていて難しいなと感じた点は、動画と動画のつなぎ目、切り替わりを自然に見せるというところです。動画をつなぎ合わせて1つの見学会動画を作っているのですが、撮影した動画をそのまま切り貼りするだけではどうしても「あ、今切り替わったな」と気になってしまいます。次回の完成に向け、動画の自然なつなぎ合わせ方についてリサーチをしたいと思います。

画像作成でも動画作成でも意識すべきことは同じ

動画作成では画像作成とは違った難しさを感じましたが、それでも大事なところは同じだと思います。意識すべき重要なポイントは、「誰に何を伝えるための動画なのか」というターゲットとメッセージを明確にすること、一人でも多くのターゲットにメッセージを届けるために目を引くようなコンテンツにすること、の2点です。次回はテロップや細かい切り替えの部分を調整しようと考えていますが、この2点の意識は忘れないようにしたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。