COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★橋本】ゴールを目指す角度を上げる
公開日報

【インターン日報★橋本】ゴールを目指す角度を上げる

2021.5.21

インターン日報

こんにちは。長期インターン生の橋本です。朝ごはんはずっとパン派だったのですが、最近はよく卵かけご飯を食べています。納豆も合わせると最強の朝ごはんです。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週月曜日

担当プロジェクト

アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)の新規ターゲットである22年卒内定者に向けた広報業務を担当することになりました。加えて、現在は長期インターンの採用業務やシェアネイルサロンの業務も行っています。

インターン生の1日

10:30-10:45 アンケート修正
10:45-11:30【アドカレ】大学リストアップ4件/目標4件(100%)
11:30ー12:30【アドカレ】ツイッターDM ピックアップ21件/目標30件(70%)、送信8件目標15件(53%)
13:00-13:20【アドカレ】ツイッターDM ピックアップ6件、送信3件
13:30ー14:30【ネイル】ピックアップ15件/目標15件(100%)、送信5件/目標5件(100%)
14:30ー15:00【アドカレ】0年目の教科書 投稿文作成
15:00ー16:00【ネイル】ピックアップ16件/目標15件(106%)、送信8件/目標5件(160%)
16:00ー16:30【アドカレ】0年目の教科書 ネタ収集・企画
16:30ー17:20【アドカレ】ツイッターDM ピックアップ37件/目標30件(123%)、送信25件/目標15件(166%)
17:20ー18:30【ネイル】ピックアップ20件/目標15件(133%)、送信11件/目標5件(220%)

量はクリアしたものの、課題が残る

毎回のピックアップ業務で、自分が1時間でどの程度の件数をこなすことができるかがわかってきたため、今日は自分で立てた1日の目標件数を達成することができました。スケジューリングにも工夫をして、ピックアップの時間をそれぞれ1時間ずつに区切ったことで、最初の1時間で達成できなかった場合に、次の1時間では違う方法でピックアップするという改善のサイクルを回すことができた点は良かったです。
件数を達成できたことで及第点には達しましたが、DMやメールでアタックをかけても返信がほとんど返ってこない状況は変わっていません。

ゴールを目指す角度を上げる

以前、役員の方から
「どれだけゴールを目指す直線の角度を上げていけるかが大事だ」
というアドバイスをいただきました。今の業務では、『興味を持って返信してもらう人を増やし、サービスの利用につなげる』ということがゴールであり、アタックする件数自体を増やすか、送る文章のクオリティを高めて返信率をあげるかの2種類がそのゴールを目指す角度を上げる方法だと思います。
今後の業務には量を増やすことと質を高めることの両輪でのぞみ、ゴールへの近道を探っていきたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。