COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉永】うまくいかない集客で得た、学びの財産
公開日報

【インターン日報★吉永】うまくいかない集客で得た、学びの財産

2021.10.6

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の吉永です。みなさんは、ご自身が「客観的思考や分析的思考が得意な方だ」と思いますか。これらの思考は脳の前頭前野で行われるのですが、これらの思考を鍛えたい方は、この記事の最後に紹介している「とある問いかけ」を実践してみてください!

本日担当した業務はこちら!

【アドレカレッジ(ADOREcollege)プログラム参加者獲得につなげる1on1企画】
A:1回目1on1報告画像作成
B:アドレカレッジのtwitter プロフィール変更提案作成
C:1on1のFacebookイベント作成
【大学生向け★インターン生と1対1で語り合う会(1on1企画)】の集客をはじめて2週間目の本日。募集人数の3人が集まったのは良かったのですが、本日になってはじめて『集客の前にするべきだったこと』に気づきました。
さて、その気づきとは? この記事の後半をチェック!

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-12:30 A: 画像、投稿文作成
12:30-13:10 B: 提案作成
14:10-15:00 B: 提案作成
15:00-15:10 参加者への返信
15:15-16:15 Facebookイベント作成
16:25-16:50 参加者への返信
17:00-17:30 twitterとInstagramに画像投稿
17:35-17:45参加者への返信
17:50-18:15 1on1当日への準備
18:20-18:30 夕会

信用を積み上げるワンクッション

「集客をする前から信用を積み上げるワンクッションを踏んでおくほうが、集客がもっとスムーズになるのではないか」
これが、集客をはじめて2週間目に私が気づいたことです。具体的には、次の2ステップが必要だと考えました。
【1】Instagramライブ定期開催などで潜在顧客とのコミュニケーションを習慣的にとり、こちらの人間性や世界観などを潜在顧客に認識していただくこと
【2】前のステップで、ある程度『信用』を積み上げてから、集客をすること
なぜなら、信用を積み上げておくと、
「この前のライブで話していたあの人(団体)のイベントなら価値ありそう…受けてみよう!」
と、私が提供するサービスにも価値があるのではないかと思ってもらえるきっかけになるからです。

この問いかけで、脳の老化を防ごう!

『信用を積み上げるワンクッション』が、集客をする前に必要であるという学び。これは、「集客が全然うまく行かないが、本当にこのやり方を続けてよいのか」
という問いを、何回も自分に問いかけることで得ることができました。
実は、この問いかけをすると、【メタ認知】という『自分自身を客観的に認知する能力』を機能させることができ、脳の前頭前野を鍛えることにも繋がるそうです。
今後も私自身の脳の老けさせないためにも、この問いかけを続けていきたいところです!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。