COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】アドレカレッジで目標達成! 来月に改善したいものとは…
公開日報

【インターン日報★安藤】アドレカレッジで目標達成! 来月に改善したいものとは…

2022.2.18

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の安藤です。とうとう卒業論文の提出日が間近になってきて、かなり前から書き始めていたのにラストスパートが今までで一番キツく感じています(泣) 提出し終わった後の楽しみなことを考えて乗り切りたいと思います!

本日の業務内容はこちら!

主に以下の4つの業務を担当しました。
【1】シェアサロン:ネイリストの方へ投げ込み(Instagram)
【2】シェアサロン:リストアップとコメント欄への投げ込み(TikTok)
【3】シェアサロン:動画投稿(TikTok)
【4】アドレカレッジ(※):人事や採用担当者の方のリストアップ&投げ込み
※アドレカレッジ…ADOREcolleage、以下「アドカレ」

11月最後の業務ということで事前準備もかなりしっかり行い、最後の追い込みをかけました…!

インターン生の1日

10:30-11:00【アドカレ】アプローチ文&返信文作成、確認 
11:00-11:45【アドカレ】人事・広報リストアップ
11:45-12:00 【シェアサロン】昼会
12:00-12:30【アドカレ】送信、返信確認
12:30-14:15【アドカレ】人事・広報リストアップ
15:15-16:00【シェアサロン】ネイリストの方へ投げ込み(Instagram)
16:00-16:30【シェアサロン】動画投稿(TikTok)
16:30-17:00【シェアサロン】ネイリストの方へ投げ込み(Instagram)
17:00-18:00【シェアサロン】リストアップとコメント欄への投げ込み(TikTok)
18:00-18:20 日報作成

リストアップ克服!? 『KPI』について学ぶ

アドカレでは、前回決めた作戦でリストアップをする前に大体10件ごとに時間を締め切って行ってみました。その結果、事前に15件リストアップしていたこともありますが、初めてリストアップの目標件数に届くことができました!
さらに、月間目標であった300件も達成することができ、まだ投げ込みまではいけていないのですが、自分ができることは精一杯やり遂げることができて良かったです。あとは1人から契約を取ることが最終目標なので、返信が来た人とのやり取りで成し遂げたいです。
シェアサロン業務では、TikTokの動画作成でつまづきました。私とメンターで認識の違いがあり、作成後にそれに気づきました。私はほとんどマーケティングの勉強をしてこなかったので、目先の利益に囚われていてリスクに気づけませんでした。今回画像などを交えてわかりやすく教えていただいたおかげで、今後の糧になり良い勉強になりました。

ささる&返信がもらえるアプローチ文を!

私は最初にアドカレのプログラムを案内した時から、
「本当にこのプログラムを必要としてる人に届けたい」
という想いがずっとあります。そのような人たちにこのプログラムを知ってもらうために、今日はまず企業の課題感を伺い返信が来た方に、その課題を解決するための方法としてアドカレを紹介する流れを作りました。その結果、返信数がかなり伸びました。ですが必要としている人がなかなか見つからないのが課題なので、今後広報を本格的に取り組んでいない企業を捜し出す方法を模索したいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。