COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】マーケティングの難しさ
公開日報

【インターン日報★杉原】マーケティングの難しさ

2022.1.14

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。あと1か月で卒論の1st draftを完成させないといけません。これから毎日少しずつ書き進めて、余裕をもって完成させたいと思います。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

本日は以下の4つの業務を担当しました。
◆シェアサロン
【1】投げ込みレポート&投げ込み文作成
【2】プログラミング教室アプローチ
◆アドカレ(※)
【3】企画準備(カジュアル面談プラットフォーム)設定&アドカレ体験会集客(LINE@リッチメッセージ作成)
【4】クライアント案件のサポート業務(架電)
※アドカレ…アドレカレッジ(ADOREcollege、記事内では「アドカレ」)

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 【シェアサロン】投げ込み分析レポート作成
11:00-12:30 【シェアサロン】プログラミング教室アプローチ
13:30-14:00 【シェアサロン】プログラミング教室アプローチ
14:00-15:00 【シェアサロン】投稿文&投げ込み文作成
15:00-16:00 【アドカレ】新規企画(カジュアル面談プラットフォーム)準備
16:00-18:00 【アドカレ】アドカレ体験会の集客(LINE@投稿作成)
18:00-18:30 【アドカレ】クライアント案件のサポート業務

より効果的なアプローチをするために

プログラミング教室へのシェアサロンアプローチでは、先週投げ込むことができなかった分と新たなリストアップ分との投げ込みをしました。今回はGmailとInstagramを使ったのですが、個人で開いているプログラミング教室に、ホームぺージの問い合わせ欄を使うよりもアプローチできました。
その一方で診断士の投げ込みよりもターゲットの母数が限られているように感じるので、多くのターゲットの方が使っているサイトなどを見つけていくことが課題です。
アドカレ体験会への集客としてLINE@リッチメッセージの作成をしました。前回まではLINE@に友達追加している方全員に配信していたのですが、会社説明会に参加してすぐの方に絞って説明会後に配信を行いたいと考えています。説明会後すぐに配信することでアドカレに興味を持った方により効果的にアプローチできるのではないかと思います。

カジュアル面談の準備

アドカレやインターンへの参加につなげるための新しい企画としてカジュアル面談プラットフォームを始めました。カジュアル面談プラットフォームを通してプラスカラーを知ってもらい、会社説明会やアドカレ体験会に参加してもらえるようにカジュアル面談を通してアプローチしていきます。カジュアル面談をしていることを広げるために、次回のインターン時にはInstagramやLINE@の投稿を作成します。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。