COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】その日の流れに身を任せず、細かく時間を意識して取り組む。
公開日報

【インターン日報★安藤】その日の流れに身を任せず、細かく時間を意識して取り組む。

2022.1.18

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の安藤です。先週ひさしぶりに東京ディズニーランドに行ってきました☆彡 あっという間の1日でしたが、ものすごく幸せな時間をすごせました。卒業旅行でも行く予定なので、今から楽しみです!

本日の業務内容はこちら!

主に以下の4つの業務を担当しました。
【1】シェアサロン:着付け教室のリストアップと投げ込み
【2】シェアサロン:TikTokリストアップ、コメント欄投げ込み、動画投稿
【3】シェアサロン:Twitterアカウント作成
【4】アドレカレッジ(※):該当企業のリストアップ
先週ガイドラインに引っかかってしまい、なぜか投稿できなかった動画を運営側に確認してもらいました。結果、無事投稿することができたのでひと安心です。
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生の1日

10:30-11:30 【シェアサロン】着付け教室リストアップ、DM投げ込み(Instagram)、メール送付
11:30-11:45 【シェアサロン】バーチャル動画投稿(Tiktok)&Twitterアカウント作成
11:45-12:00 【シェアサロン】昼会
12:00-13:00 【シェアサロン】着付け教室リストアップ、DM投げ込み(Instagram)
14:00-15:00 【シェアサロン】リストアップ、投げ込み(Tiktok)
15:00-16:00 【アドカレ】該当企業のリストアップ
16:00-16:30 【アドカレ】アプローチ文作成
16:30-18:20 【アドカレ】リストアップ

次回の作戦と目標。新たなアプローチ法を発見!

シェアサロン業務では、メールだと投げ込みに時間がかかり、後半は時間が足りなくなったので、DM送信に切り替えたのですが、前回同様残り数件の壁が厚かったです。次週はTwitterに切り替えてアプローチしていきたいです。
良かったことは、今回から試みた
『ターゲットのTiktokの投稿にコメント欄で短文でアプローチする方法』
が”当たり”だったことです。なぜなら、アプローチしてすぐにふたりの方から返信と「いいね」が来たからです。返信の内の1件は、興味を持ってくれた方でした。次回は実際にやってみて学んだことを活かして、さらに効率よくリストアップと投げ込みをしていきます。
アドカレでは現在行っているターゲットが枯渇してきたので、次回は再びTwitterで新しいターゲットにアプローチしていきます。
ですが、まずは前回と今回で投げ込みができていない業務すべて終わらせることを最優先にします。

慣れはじめてからが一番危険。気合を入れ直す。

私は極端なところがあり、計画が細すぎたり大雑把だったりするので、次回から
『1時間で〇件リストアップするなら、15分で〇件行おう』
など、適度に細かい予定を立てるようにします。そして、次週やることが定まっている時は毎回事前準備を頑張りたいです。
だんだん長期インターンにも慣れてきて、最近また自分のマイペースさが戻って来てしまったようにも感じるので、次週からはもう一度気合を入れ直して業務に取り組みたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。