COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】過去の経験が今に生きる
公開日報

【インターン日報★吉﨑】過去の経験が今に生きる

2022.3.2

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。先日、友人と代官山を散策しました。Instagram投稿のネタ探しのつもりでしたが、気に入った買い物ができたので満足です。その内容は今後の投稿で紹介しますね。

今日の業務内容は?

今日は、採用コンサルタントやアドレカレッジ(※)、シェアサロンの業務から以下の6つを行いました。
【1】採用コンサルタント:スカウト文作成
【2】アドカレ:広報コラム修正
【3】アドカレ:Instagram投稿作成
【4】シェアサロン:note記事作成
【5】シェアサロン:SNS更新
【6】シェアサロン:新規アプローチ
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:30-10:45 【シェアサロン】指標確認
10:45-11:45 【シェアサロン】note記事作成
11:45-12:00 昼会
12:00-12:30 【シェアサロン】Instagram投稿作成
12:30-13:00 【シェアサロン】11月の振り返り
14:00-15:00 【シェアサロン】アプローチ
15:00-17:30 【採用コンサル】スカウト文5パターン作成
17:30-18:00 【アドカレ】広報コラム修正
18:00-18:30 【アドカレ】Instagram投稿作成

役立った就活生としての経験

採用コンサルタント業務にて、クライアント企業様の新卒採用に向けたスカウト文を作成しました。そのスカウトサービスは最近まで私も利用していましたが、これまではスカウトを受け取る側だったため、送る側に立つのは新鮮でした。これまで就活生だったことを生かし、惹かれる文面かを学生目線で意識して文章をかけたと思います。ターゲットを変えて5パターン作るため、各ターゲットに推したいポイントをまとめて、それを組み合わせて文章を作りました。5個も考えるのは大変でしたが、過去の例を参照にしながら作ることが出来たと思います。その他にもサービスを利用する中で大量のスカウト文を受け取って流し見していた経験が役に立ちました。

今日のまとめと次回への意気込み!

今日は、シェアサロン業務としてnote記事の更新、新規へのアプローチを主に行いました。アプローチでは、Instagramのエラーにより残り4件の投げ込みが終わっていないため、次回行う予定です。
採用コンサルタント業務として、スカウト文の作成。
アドカレ業務では、前回作成した広報コラムの修正、それに関するInstagram投稿の作成を行いました。Instagram投稿の作成だけ未完成のため、こちらも次回完成させます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。