COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】読む人や見る人の目線に立つ大切さ
公開日報

【インターン日報★吉﨑】読む人や見る人の目線に立つ大切さ

2022.1.20

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。最近、少しでも時間があると寝てしまうようになった気がします。疲れているわけでも、寝不足な訳でもないのにちゃんと眠くなるんです。不思議ですよね。

今日の業務内容は?

今日はアドカレ(※)とシェアサロンの業務から以下の5つを行いました。
【1】アドカレ:Twitterでのアプローチ
【2】アドカレ:広報コラム、note記事作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:SNS更新
【5】シェアサロン:新規顧客へのアプローチ
※アドカレ…アドレカレッジ(ADOREcollege)、記事内では「アドカレ」

インターン生のある1日

10:30-11:30【アドカレ】Twitter返信、リストアップ
11:30-11:45【シェアサロン】指標確認
11:45-12:00 昼会
12:00-12:30【シェアサロン】Instagram投稿
13:30-14:30【シェアサロン】note記事作成
14:30-15:30【シェアサロン】Twitterリストアップ
15:30-16:00【シェアサロン】投げ込み
16:00-16:30【アドカレ】広報コラム作成
16:30-17:30【アドカレ】note記事作成
17:30-18:00【アドカレ】記事のネタ出し10本
18:00-18:30【アドカレ】Twitter投げ込み

相手に響くと同時に、答えてもらえる文章を目指す

アドカレ業務では、Twitterを通じてターゲットにアプローチしています。3週連続で同じアプローチ文を投げ込んだため、これまでの返信を踏まえて次回からその内容を変更しようと思います。「広報についてヒアリングさせてください」という内容を送っていたのですが、相手から「つまりどういうこと?」と聞き返されることが何度かありました。アプローチ文に、
『どんなことを聞きたいのか』
『相手に何を期待するのか』
という部分を具体的に入れることで、相手にとって答えやすい内容に変更したいと思います。現在は1週間に2~3件ほどの返信をいただきますが、アプローチの内容を変更することでその返信量を2倍にしていきたいです。

シェアサロン業務で行っている新規顧客へのアプローチも、投げ込む文章が少し長いと感じるため、そこも内容の見直しをするべきかもしれないと思いました。

今日のまとめと次回への意気込み!

本日は、SNSの更新や記事執筆、アプローチを中心に行いました。記事執筆では3本のうち2本を完成させたので、次回はその修正などあれば対応します。残りの1本については、次回見直し、資料の追加をしてnoteに投稿する予定です。
アプローチでは、シェアサロンの新規顧客に関してターゲットの枯渇を感じたため、次回今後の方向性を担当者の方とすり合わせたいです。次回も読む人や見る人を意識した記事執筆、アプローチを心掛けていきます!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。