COLUMN
【インターン日報★松原】長期インターン最終日に、まだ見えた甘さ
2021.3.5
長期インターンの松原です。1年近くインターンを行ってきて、一応今日が最終日でしたがまだまだ甘さが出てしまっていたので、そのことをまとめました。
目次
長期インターン概要
参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週水曜日
担当プロジェクト:
・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
・勝手に広報チャンネル
勝手に広報チャンネル
勝手に広報チャンネルとは、プラスカラーの代表佐久間さんと取締役の斉藤さんが気になる企業を勝手に広報していくYouTubeチャンネルです。最近名前を聞くようになった企業、CMを見るようになった企業など気になる企業を取り上げています。私は台本作成のための情報収集やnoteへの下書きなどを担当しています。
インターン生の1日
10:30‐10:40 朝会
10:40‐11:50 日報ドキュメント作成
11:50‐12:30 日報下書き
13:30‐15:30 勝手に広報チャンネルHPコラム下書き
15:30‐16:40 概要文作成、動画アップロード
16:40-18:20 勝手に広報チャンネルHPコラム下書き・WordPress入稿(4件)
まだ見えた甘さ
本日は以前noteにアップしていた勝手に広報チャンネルをHPに移行する下書き作業をおこないました。最初はコピペして体裁調整をするくらいで済むだろうと考えていましたが、実際に見ると不備があり、項目が漏れている部分がありました。そのため、情報を追記したりするのに時間がとられてしまいました。今おこなっている業務の漏れがないかチェックすることは未来の自分の負担を減らすことになることを実感しました。
また、今日おこなった2件のドキュメント作成について前もって業務依頼を受けていたのですが、完成形のイメージが曖昧なままでした。何をおこなうかチェックをしていても、完成形を自分の中で構築する力が弱いように感じるので、完成形をイメージしてから業務の擦り合わせをおこなうようにしたいです。
今からがスタート
一応長期インターン最終日ということで意気込んでいましたが、まだまだ甘い自分が見えた1日にだったように思います。チャットなどのコミュニケーションの方法、逆算して考えること(そのために完成形をイメージすること)、時間の使い方、目的意識を持って業務をおこなうことなど、インターンで学んだことを挙げればきりがないです。この1年経験した分を活かして、今後長い社会人生活をスタートさせたいな思います。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。