COLUMN
【インターン日報★橋本】良いデザインのインプットとアウトプット
2021.6.21
こんにちは!長期インターン生の橋本です。最近暑くてかき氷が食べたくなりますね。以前NHKの番組で「かき氷のブルーハワイって何味なのか」という疑問が取り上げられていました。ブルーハワイには味の決まりはなく、青ければ何でも良いそうです。
目次
長期インターン概要
参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週月曜日
担当プロジェクト
アドレカレッジ(ADOREcollege)の新規ターゲットである22年卒内定者に向けた広報業務を担当しています。今日は定例業務に加えて、23年卒のインターン採用のための文案考案とシェアネイルサロン業務を中心に行いました。
インターン生の一日
10:15〜10:30 朝会
10:30〜10:45 業務内容すり合わせ
10:45〜11:30 ネイル独立支援コンサルリストアップ8件
11:30〜12:30 Instagram投稿作成
13:30〜14:30 目標シートレビュー
14:30〜16:30 nailbookInstagramアプローチ20件/20件(100%) &指示書作成
16:30〜17:30 社会人0年目の教科書企画
17:30〜18:30 ネイルリストアップ10件、ネイル独立支援コンサルリストアップ18件/25件(72%)
デザインの工夫
23卒長期インターンの採用を目指したInstagramの投稿画像は、慣れてきたこともあり、見てくれる人が目をひくデザインで作成ができた点は良かった点です。イラストや背景の使い方で印象が全く異なってきます。
特にInstagramは『インスタ映え』という言葉があるように、目を引くデザインやおしゃれな画像が見てもらいやすい媒体であるため、少しの工夫で反応が変わるのではないかと思います。
今回の投稿は『いいね』11件と、前回の6件を上回ることができたので、今後は内容とデザインの両方で見る人に刺さるものを作ることを継続したいです。
多くのデザインに触れる
以前、デザインに関して
「どれだけ良いクリエイティブの引き出しがあるかにかかってくる」
というアドバイスを頂いたことがあります。日ごろからネットや広告などクリエイティブで良いな、と思うものについて、
「どこが良いのか?」
「どうして良いと感じるのか?」
という自分なりの分析をしながら、自分の引き出しにストックしていく必要があります。
今後はよりブラッシュアップを図るため、インターン前の電車内で最低1つ良いデザインをストックすることをルーティンワークにして、引き出しを増やしたいと思います。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。