COLUMN
【インターン日報★柘植】リールを使った新企画で気づいたこと
2021.6.23
こんにちは。長期インターン生の柘植です。私の好きな歌手のライブ開催が決定しました!毎年参戦していましたが、去年はコロナで中止…。この時期にライブとなると、まだ賛否両論はあると思いますが、こんな時だからこそ歌の力でみんなが元気になればいいなと思います。
目次
長期インターン概要
参加開始時期:2021年4月
参加曜日:毎週金曜日
担当プロジェクト
新事業であるシェアサロンに関する業務や長期インターン生に向けた広報活動やアドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)への集客業務を行っています。
長期インターン生の1日
10:15〜10:30 朝会
10:30〜12:30 シェアサロン投げ込み
13:30〜14:00 Instagramのリールを使った新企画 考案
14:00〜17:00 同企画 準備
17:00〜17:30 同企画 実行
17:30〜18:30 シェアサロン投げ込み
新企画の実行
シェアサロン業務において、Instagramのリールを使った新企画の考案・実行を行いました。リールと動画を同時に投稿して再生数を比較してみました。公開5日目の時点で投稿の動画の再生数は120回、リールの再生数は1,100回でした。リールを使うことで”シェアサロンの存在”を知ってもらえる機会になったのでは、と考えています。
一方で、リールの公開直後の再生数と数日後の再生数がそれほど変わらないということから、この動画に興味を持つ人が少なかったことがわかりました。新しいことを始めたことで、次の課題を見つけることができました。
次回に活かすために
リールを投稿することが今回の目標になっていたため、相手からの見え方や、インパクトなどを意識することができていませんでした。リールはシェアサロンの利用者を獲得するための手段として取り入れたことなので、ここから利用者が獲得できなければ意味がありません。次回は動画の再生数を増やすためにはどうしたらいいかを考えて取り組みたいと思います。
今回のリール投稿で得た情報をもとに再生数を増やすだけでなく、動画を見た人から連絡がくるような動画を作成していきたいです。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。