COLUMN
【ココネ株式会社】を勝手に企業リサーチ★byプラスカラー
2021.4.16
異例とも言える投資によってインハウス化を進め、ゲーム事業以外になんと、幼稚園事業を行っている?「感性をカタチに。感性を身近に。」というミッションを掲げるココネ株式会社さんとはどのような会社なのか?
目次
リサーチ企業概要
・ココネ株式会社(Twitter・Facebook)
・設立:2008年9月
・代表者:代表取締役社長:冨田 洋輔(とみた ようすけ)
・社員数:440名(2020年1月末時点)
・所在地:東京都世田谷区若林3丁目1−18
・代表的なサービス:キャラクター着せ替えアプリ「ポケコロ」 「ポケコロツ
イン」着せ替えバトル「センシル」ディズニー初のアバターアプリ「ディズ
ニー マイリトルドール」サンリオのアバターアプリ「ハロースイートデイ
ズ」心温まるパズル「猫のニャッホ」等
・株式上場:未上場
経営者・創業者
<創業者/会長> 千 龍ノ介(千 良鉉/CHUN YANGHYU)
1966年、韓国ソウル生まれ。90年、日本に留学。語学学校や早稲田大学研究生を経て、慶應義塾大学SFCの政策・メディア研究科に入学。98年に修士号を取得する。2000年9月、ハンゲームジャパン(現LINE株式会社)を設立。2007年まで代表取締役社長として在職し、2008年から2009年6月まで会長を務める。2009年7月よりココネ株式会社の代表取締役社長に就任。2018年、金成勲に代表取締役交代。現会長。
<経営者/代表取締役社長> 富田 洋輔(とみた ようすけ)
慶應義塾大学環境情報学部 卒業、株式会社スクウェア・エニックス、グリー株式会社 を経て、2014年同社に入社。ポケコロ事業部長、カス タマーサービス・マーケ部門の立ち上 げ、コーポレート統括を経て2020年1月に代表取締役社長に就任。
ミッション・ビジョン・バリュー
ミッション:感性をカタチに。感性を身近に。
ビジョン:潔く生きよう 健康に生きよう 人生を磨こう
組織体制
■取締役副会長 金成勲(キム ソンフン)
NHN Japan(現 LINE 株式会社 ) ビリング チーム長、BI 室長を経てココネ入社。 2018年代表取締役社長。2020年1月取締役副会長就任。
■取締役弁護士 石渡 真維(いしわたり まい)
上智大学法学部法律学科 卒業、2002年弁護士登録(第55期)。弁護士としてココネとの仕事を通じてココネの目指すビジョンに共感。2014年執行役員として入社し、2017年 より取締役(現任)
市場・マーケット
オンラインプラットフォーム市場規模
2019年度:1兆2,962億円(前年比104.9%)
国内ゲーム市場全体でも10年連続で拡大を続けており1兆7,330億円で、市場の約7割を占めている。2019年のゲーム人口は、前年より2.4%減の4793万人となったが、家庭用ゲームユーザーとPCゲームユーザーは減少する一方、アプリゲームユーザーは微増している。さらに、コロナ禍でゲームの需要が増えている。
ファミ通ゲーム白書2020
会社・サービスの特徴
スマートフォン向けキャラクターの着せかえアプリ『ポケコロ』やストーリー型パズルゲーム『猫のニャッホ』など、1,500万人以上の女性から支持されているサービスを提供する、ソーシャルネットワークをベースとしたデジタルコンテンツ企業。「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスを「CCP」ジャンルと定義。その「CCP」サービスの企画・開発・デザイン・運営・マーケティングを全て自社で行い、世界的にもトップランクのノウハウと実績を有している。
会社の特徴としては福利厚生が充実していること。健康士常駐のジムの設置、南極観測隊で調理していた専属シェフがいる社内デリがあったり。さらに、コロナ禍でのリモートワーク中でも健康をサポートをしている。育児フリータイム制度として、月間の勤務日数×1時間分の時間を給与の支払いもある育児のための時間として使うことも可能。そうした安心して仕事にも育児にも専念できるような環境づくりで、2019年版『働きがいのある会社』ランキング ベストカンパニー選出。
ビジネスモデル
ゲーム内広告・ユーザーのアプリ内購入の課金により収益をあげている。
代表的な競合
ニキ株式会社(ミラクルニキ)
ミラクルニキは、Papergames(蘇州畳紙網絡科技有限公司)が開発・運営するiOS/Android向けゲームアプリで、ニキ株式会社はPapegamesの日本支社。何万着の服装と何億種のコーデで思い通りのスタイルが一瞬でなれる。
競合優位性
ポケコロはユーザーがアプリ内で課金しながら自身のアバターを着せかえていくという新しいジャンルを確立。千会長はこれを「CCP(キャラクターコーディネータープレイ)ジャンル」と規定しており、CCPがゲームやデートアプリジャンルを除けば最も収益性が高い」としている。
採用関連
<新卒採用>
・ デザイナー職:アイテムデザイナー、 モーションデザイナー、アニメータ
ー 、 UI/UXデザイナー
・開発職:クライアントエンジニア 、 サーバーエンジニア 、 インフラエン
ジニア 、 WEBエンジニア
・総合職:企画運営、経営企画、マーケティング 、管理部門
<中途採用>
・デザイン:マーケティング広告デザイナー(グラフィック/動画)、デザイ
ンオペレーター(アルバイト)、coconets外注ディレクション/アートデ
ィレクター、アイテムデザイナー/アートディレクター、2Dモーションデ
ザイナー/アニメーター、coconetsクリエイターサポート(アルバイト)、
UI/UXデザイナー(正/契)、在宅アイテムデザイナー(契約社員)
・開発:サーバーサイドエンジニア(シニア)、サーバーサイドエンジニア
(ジュニア)、クライアントCocos2d-x経験者(シニア)、クライアント
Unity 2D/3D経験者(シニア)、クライアント(ジュニア)、Corporate
Engineer、エンジニアオープンポジション、サービスインフラエンジニ
ア、フロントエンドエンジニア(サービスサイド)、フロントエンドエ
ンジニア(開発基盤サイド)、決済システム/サーバサイド開発エンジ
ニア
・コーポレート:ファッションECサイト運営担当、IT & Office Experience
Leader、経営企画、労務、採用責任者候補、社内SE(アルバイト)、自
社オフィス内社員食堂の清掃・美化スタッフ、人事企画リーダー候補、経理
財務担当者、マーケティング/アプリのマーケティングディレクター
・CX:カスタマーサポート、カスタマーサービス運営担当
・企画:プロジェクトマネージャー(制作進行管理)、ソーシャルアプリの企
画・運営、データアナリスト/データマネージャー
・幼稚園:経理担当、保育⼠、保育⼠(モンテッソーリ教師)
出資・株主
<資金調達>
2014年1月 ソフトバンク・ベンチャーズ・コリアから5億円の資金調達を
実施。
<その他>
2016年7月 ココネ株式会社100%出資子会社(Cocone Education株式
会社)を設立。
2019年8月 NHN JAPANより、NHN ハンゲームの全株式を取得し、完全子
会社化。社名を「NHN ハンゲーム」から「cocone fukuoka」
に変更。
勝手にキャッチコピー
女性に愛される世界観が凝縮
可愛らしいキャラクターをコーディネートして遊ぶことができるアプリを数々生み出し、1,500万人以上の女性から支持を受けている同社。「CCP」というユーザーがアプリ内で課金しながら自身のアバターを着せかえていくという新しいジャンルを確立している。
勝手にペルソナ
韓国在住・39歳・デザイナー・着せ替え人形が好き
昔よく日本のリカちゃん人形で遊んでいた。それが、今ではアプリで着せ替えできるんだよと娘に教えてもらった。早速アプリをダウンロード。とっても可愛くてはまりそう。ちょうど日本で働きたいと思っていたけど、この会社、多国籍なメンバーがたくさんいる!!
ココネ株式会社を勝手に広報!
ココネ株式会社を、広報のプロであるプラスカラーの経営陣が勝手に広報しました!紹介動画は「勝手に広報チャンネル」からご覧ください
・Cocone Fukuoka株式会社やCocone Education株式会社などの子会社を設立している。
・CoconeFkuokaは創業者である千良明氏が創業したNHNハンゲームを子会社化した企業。
・得意とするIT技術をベースに、将来を担う子供たちにIT時代を生き抜くための基礎教育を行う「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライキンダーガーデン」を開園。
勝手に広報ポイント①
「積極投資」同社が惜しみなく投資を行う理由。
2019年の官報によると売上が73億5,800万に対し、売上総利益が約35億円。売上総利益だけでいうと約47%。営業利益は5億円で7%となっている。自社開発のゲーム会社は売上総利益は5割ほどなので平均値と言えるが、営業利益はゲーム業界の水準が2~3割なので、低い印象があるため、何かに投資していることが予想される。顧客にサービスが届く鮮度を大切にする同社はデザイン、開発、マーケティングまでインハウスにすることで、意志決定から反映までのスピード感をもって取り組んでいる。そんなインハウスで生産性を高めるために、福利厚生を充実させていることから、インハウスにするための惜しみない積極投資を行っているのだと想像できる。
勝手に広報ポイント②
「ダイバシティ環境」多様に混ざりあう相乗効果で生まれる事業。
インハウスで働く人は、ルーマニア、中国、フランス、韓国出身など、全社員のうち約3割が外国籍の社員であることも特徴。英語や韓国語が飛び交うグローバルな環境で、実力次第では役職にも登用されている。ダイバシティの環境だからこそ、「体・文・芸」プログラムに至る4本柱のカリキュラムに基づいた教育を行う幼児園「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライ・キンダーガーテン」を運営するなど、クリエイターが多様に活躍できる環境開発が行える幼稚園事業にも参入できたのだろう。
勝手に広報ポイント③
「次世代のロールモデル企業」優秀な人材を生み出す新たな
取り組み
平成28年度に同社が設立した100%出資子会社Cocone Education株式会社では幼稚園事業に参入。バイリンガル、モンテッソーリ教育を軸にコンピュータ・サイエンス、「体・文・芸」プログラムに至る4本柱のカリキュラムに基づいた教育を行う幼児園「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライ・キンダーガーテン」を運営している。モンテッソーリ教育の考え方はまさにこれからAIが当たり前に活用される時代に人間が人間としての役割を果たすための人格形成に必要な教育である。事業に必要な人材を採用するという考え以前に、事業に必要な人材を生み出すという本質的問題解決をする取り組みをしている。
勝手に広報チャンネルとは
株式会社プラスカラーが企画するYouTubeの動画コンテンツ。
元広報・現役経営者である2人(代表取締役佐久間・取締役斉藤)が最近気になる会社を約30分でリサーチし、約10分で勝手に広報するというチャンネルです。立ち上げの経緯や企画趣旨の詳細はこちらの記事をご覧ください。