COLUMN
【インターン日報★安藤】費用対効果を出そう!箇条書きにして目に入りやすく。
2022.5.16
こんにちは! 長期インターン生の安藤です。最近オミクロン株の感染が拡大していまい、また外出ができない毎日が来るのかと思うと残念でたまらないです…特に大学の卒業式や友達と計画している卒業旅行が中止になってしまわないか、とても不安に思っています。
目次
本日の業務内容はこちら!
主に以下の5つの業務を担当しました。
①【シェアサロン】Instagramアップデート
②【シェアサロン】TikTok投げ込み
③【シェアサロン】Twitter投げ込み
④【アドレカレッジ(※)】アプローチ文2パターン作成
⑤【アドカレ】Twitterアプローチ
今日からアドカレの新しいターゲット「フリーランス」と「営業職」の方にアプローチを開始しました!
※アドレカレッジ…ADOREcollege、記事内では「アドカレ」
インターン生のある1日
10:30-12:00【アドカレ】投げ込み文2パターン作成、「フリーランス」リストアップ
12:00-12:15【シェアサロン】昼会
12:15-13:15【アドカレ】「フリーランス」投げ込み、「営業職」リストアップ&投げ込み
14:15-15:15【アドカレ】「営業職」リストアップ&投げ込み
15:15-15:45【シェアサロン】Instagramアップグレード&DM送信
15:45-17:15【シェアサロン】TikTokリストアップ&投げ込み
17:15-18:20【シェアサロン】Twitterリストアップ&投げ込み
ついにアドカレ申込み者が現れる!?
アドカレ業務では、初めてアドカレを受講していただけそうな方に出会いました! その方は、広報スキルを身につけるアドカレプログラムに参加することで、
「今後の活動に活かせる部分があるのでは」
という思いがあり返信してくださいました。その後、やり取りの中でアドカレの紹介を『貴重な話』だと思っていただけたことが嬉しかったです。また、今までは金額を確認すると返信が来なくなったり、お断りされる方ばかりでしたが、今回の方は受講のご意向が見え、
「こんなにスムーズにお申込みいただけるのか」
と思いワクワクしていました。ですが、やはりまだ今すぐにとはいきませんでした。引き続き日程を確保していただけるよう対応していきます!
費用対効果と必要性を示し示す。
シェアサロン業務では、前回に引き続き3つのSNSを駆使して投げ込みを行いました。今日からTiktokで投げ込んでいた文をTwitterに、Instagramで投げ込んでいた文をTiktokにと交換して行ったのでどのような結果になるか楽しみです。
今後の課題は、アドカレとは違って興味を持っていただけている方でも一度返信が来た後は連絡が途絶えてしまうことです。そのため、アプローチ文にシェアサロンを使うメリットを箇条書きにして示すことで必要性を感じていただくのと費用対効果の面を出していけたら結果が変わりそうなのでトライしてみたいです。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。