COLUMN
【インターン日報★吉﨑】どんな業務にも学びがある
2021.11.8
こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。プラスカラーでは、シェアサロンとアドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)の業務を担当しています。ついに緊急事態宣言が解除され、色んな制限が解除され始めました。個人的には、ようやく外でお酒が飲めるようになったことに歓喜しています。
目次
今日の目標と業務
今日の目標は「作業の質と時間管理の両立」でした。限られた時間内で業務を行い、その内容を自分が納得できる質にする、というものです。数値目標を達成し、時間内に業務を完了出来たため、目標を達成できたと感じます。主な業務は、SNSを通じた個人へのアプローチ、シェアサロンとアドカレについて認知度を上げるための記事執筆の2つでした。
インターン生のある日の1日
10:30-11:05【シェアサロン】ミーティング
11:05-11:20【シェアサロン】SNSの現状把握
11:20-11:50【シェアサロン】インバウンド目標設定
11:50-12:30【シェアサロン】TM設計、リストアップ(Instagram)
13:30-14:30【シェアサロン】note記事作成
14:30-16:30【アドカレ】note記事作成
16:30-17:00【アドカレ】アプローチ文作成
17:00-18:00【アドカレ】リストアップ(Twitter)、投げ込み
18:00-18:15 今日の振り返り
書いた記事から学んだこと
本日は記事を2つ書いたことが大きな取り組みでした。それぞれターゲットを把握した上で、どんな切り口で、どんな雰囲気の文章にするかということを意識しました。また、ただ情報を並べるだけでなく、見出しを付けて区切ることでより読みやすくなる、という指摘も頂きました。次回から意識したいと思います。
シェアサロン業務では、今後進めていくブランディングについて学び、これからの目標設定を行いました。新しいことに挑戦するのは緊張すると同時にワクワクするので、結果が出せるよう頑張ります。
今日のまとめと次回への意気込み!
今日は、SNSを通じたアプローチと記事執筆を中心に行いました。SNSのアプローチではターゲットの枯渇を感じたため、次回はアプローチ方法やターゲットの変更を視野にいれて進める予定です。また、記事の雰囲気や書き方について勉強するため、noteで他の記事を読むことを少しずつ進めていきます。次回からも、『作業の質』と『時間管理』の両立を引き続き目指し、そこに結果を加えられるよう取り組みたいと思います。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。