COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★林田】目標と失敗と、成功までの道のり
公開日報

【インターン日報★林田】目標と失敗と、成功までの道のり

2021.2.19

インターン日報

こんにちは。長期インターン生の林田です。今年のスケジュール帳をまだ買っていなかったのですが、先日「マインドフルネスダイアリー」という手帳を購入しました。楽しそうな内容なので、積極的に使っていこうと思っています!

長期インターン概要

参加開始時期:2020年12月
参加曜日:毎週火曜日
担当プロジェクト:
 ・プラスカラー広報(twitter)

Twitterは奥が深い

私が主に担当している業務はプラスカラーの広報業務です。広報というと少し仰々しいですが、現在私が行っているのは、プラスカラー公式Twitterの運用です。これにより、プラスカラーの存在や魅力をより多くの人に伝えるための手段を開拓することを目的としています。ただ、本腰を入れて使って効果を出そうとするとかなり難しいのがTwitterなどのSNSで、無料ではじめられる手段ではありますが、奥が深いなと最近改めて感じています……。

インターン生のある一日

10:30-11:00 朝会・指示出し
11:00-12:30 Twitter公式 投稿案作成5本
12:30-13:30 アドカレ定例MTG
13:30-14:30 お昼
14:30-18:30 Twitter 投稿案作成 15件

目標を達成できた一日

本日は、目標に対する行動の遅れを取り戻すべく、ほぼまる一日を、Twitter投稿文の案を作成することに使いました。同じ作業をしつづけるというと、単純な作業のように感じられるかもしれません。しかし、投稿文を一日で20件作成するという目標は私にとって挑戦だったので、緊張感と楽しさを感じながら行うことができました。目標を達成できたので、今日の自分には及第点をあげようと思います。「朝の目標」というのは、長期インターン生が朝に立てる予定と目標のことで、その日の目標が達成できたか否かが明確にわかるようになっています。目標設定も結構難しいのですが、目標を立てて行動することは、毎日に達成感を感じるために効果的な手段だなと感じています。

失敗は成功するまでのプロセス

前回の日報に詳細を書きましたが、昨日まで無駄な不安にのみこまれていた私。本日は何とか気持ちを切り替えることに成功して、業務を「行動するぞ!モード」で行うことができました。私は、目標を立てるとき「上手くいかなかったらどうしよう」と感じてしまいがちな人間でした。しかし、失敗は成功するまでのプロセスであり、行動しつづけることが大切だということを肝に銘じて、今後も失敗を怖がることなく、手を止めず行動していこうと思います!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。