COLUMN
【インターン日報★橋本】自分の業務のその先を考える
2021.5.17
こんにちは。長期インターン生の橋本です。今日はオフィスではなくホテルでの業務でした。ホテルの入り口にはドアマンがいて、入るだけでとても緊張してしまいました。社会人になったら、自分の力でこうした素敵なホテルに泊まれるようになりたいなと思った次第です。
目次
長期インターン概要
参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週月曜日
担当プロジェクト
アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)の新規ターゲットである22年卒内定者に向けた広報業務を担当することになりました。加えて、現在は長期インターンの採用業務やシェアネイルサロンの業務も行っています。
インターン生の一日
10:15〜10:30 朝会
10:30〜12:30 【アドカレ】 大学リストアップ 11件
13:30〜14:30 【アドカレ】 Twitter投稿企画・アンケート作成
14:30〜15:30 【アドカレ】 DM送信 13件
15:30〜16:30 【勝手にIRチャンネル】 アンケート作成
16:30〜17:45 【ネイル】 法人ピックアップ 15件
17:45〜18:15 【ネイル】 メール送信 8件
検索方法の工夫
ここ最近のインターンではターゲットとなる大学、ツイッターアカウント、ネイルサロンのピックアップの業務を毎回行っています。しかし、なかなか目標件数を達成することができていません。今日も目標件数を達成することができませんでしたが、効率を上げるために得た学びは『検索方法の工夫』についてです。
検索する際に、「メールアドレス」や「問い合わせフォーム」など、自分が欲しい情報をあらかじめ検索ワードに入れることで、前回よりは効率よくピックアップをすることができました。
様々な方法を試しながら、目標件数を達成できるピックアップ方法を開拓していきたいです。
業務のつながりを考える
ピックアップ件数の目標を達成することももちろん大事ですが、ピックアップ自体が目標になってしまっては意味がありません。前回までピックアップした先に『メールを送る』という業務があることを意識できていなかったため、これまで電話番号しか情報がないネイルサロンもリストに加えていました。それでは時間を割いてピックアップしても全く意味がなくなってしまいます。
仕事はひとりで完結するものではないため、自分が行った業務の次にどんな業務が行われるのかを把握し、業務のつながりを常に考える必要があると思いました。
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。