COLUMN
【インターン日報★加藤】1分の魅力に魅せられて
2022.6.6
こんにちは! 長期インターン生の加藤です! 蔓延防止により夜のバイトがなくなってしまったので、最近は自炊に力を入れています。目指せ健康的!
目次
本日の担当業務はこちら!
私は主に、アドカレやインスタ関連のデザイン作成などに関わっています!
私がインターン業務で投稿したコンテンツはこちら!
・株式会社プラスカラー コンテンツサンプル資料(10・11枚目を追加)
・アドカレのリール作成(潜在層に向けた内容)
・SNS広報の売り込み文(案)
インターン生のある日の1日
12:30-12:40 昼会
12:40-13:25 SNS広報の売り込み文(案)の作成
13:25- チェック頂く→FBを参考に修正
13:30-15:20 PowerPoint 追加資料の作成(2枚)
15:30-16:30 アドカレのリール作成(潜在層に向けた内容)
16:30-17:00 PowerPoint 追加資料→FBを参考に修正
17:00-18:30 アドカレのリール作成(潜在層に向けた内容)→FB待ち
18:30-18:40 夕会
業務後 リール修正、投稿文の作成と提出
ターゲットとメッセージの想定
プラスカラーにジョインするようになってから、1番聞いた言葉ランキング!
堂々の1位は【TM(ターゲットとメッセージ)】だと思います。
本日は主に3つの業務に取り組みましたが、それらはもちろん、それ以外の業務でも重要だと思う機会が多々ありました。特に、本日も取り組んでいたリール作成では1分以内という短い時間の中で、見ている人の心を惹き寄せ、共感を生まなくては意味がないと思っています。ターゲットは誰か、どんな想いのこもったメッセージを使うか、その軸を見失わないように気をつけねばなりません。
つい先日何気なく読んでいたSNSに関する記事でも、現代人にとってTikTokや Instagramのリールなど『動画媒体のコンテンツからの情報取得率が高まっている』というものを見ました。移動しながら、作業しながら、少しの意識と聴覚だけで有益情報が得られるのが良い所です。また、わたしがよく使うアニメーションタイプも、新鮮味があり目に留まりやすいです(効果音をつければさらに◎)。
「作るのに何倍も時間と労力を加えているのに、流れるのは1分ほどだなんて!!」
と思うこともありましたが、一瞬で心を惹きつけられる可能性を持つ良さを噛み締めるとなんだかもっと学びを突き詰めたくなります。
「プライベートでも、こうしたリール作りをやってみたい!」
「フリーランスとして運用のお仕事をもらってみたい!」
そんな想いが浮かぶようになりました! プラスカラーのおかげで新しい扉が開いたと感じるこの頃でした。
遂に次回…
2021年7月からプラスカラーに携わっていましたが、春から大学院に進学するにあたって、1月末で修了させて頂くこととなりました。毎週水曜日、この7ヶ月間はプラスカラー業務に携わるのが習慣となっていたので、やはり寂しさが…まだ終わっていないのに悲壮感が出てしまいますが、それらも吹き飛ばして、次の最終日も頑張っていきたいと思います!
プラスカラーのインターンを通して
「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。
学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。
「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。