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企業リサーチ

【Retty株式会社】を勝手に企業リサーチbyプラスカラー

2021.2.27

Retty

Retty株式会社を勝手に企業リサーチ! 「お店を探す人とお店の人の双方がHappyになれる、そんな世界を実現したい」というRettyの、ユーザーと飲食店の思いに寄り添ったサービス展開とは?コロナの影響が大きい飲食業界をバックアップするRettyの、思いやりにあふれたサービスを企業分析しています!

リサーチ企業概要

・社名:Retty株式会社
・設立:2010年11月
・代表者:武田 和也(タケダ カズヤ)
・社員数:132名(2020年8月末)
・所在地:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
・代表的なサービス:日本最大級の実名型グルメサービス「Retty
・株式上場:東証マザーズ市場(証券コード:7356)*2020年10月30日上場

調べてみてわかったこと

【創業者】 

<共同創業者/代表取締役> 武田 和也(たけだかずや)
愛媛県出身。青山学院大学理工学部卒。ネットエイジ(現ユナイテッド)に入社。起業準備のため同社を退社し単身サンフランシスコへ移住し、事業構想を練る日々を送る。 SNSによる情報革命を確信し、Rettyの構想を練り上げる。2011年Rettyを創業し、代表取締役就任。

<共同創業者/取締役> 長束 鉄也(なつかてつや)
滋賀県出身。同志社大学法学部卒。DOWAホールディングス株式会社に入社し、企業法務、株式実務を担当。株式会社フラクタリスト(現ユナイテッド)を経て武田とRettyを創業。 開発者としてRettyのリリースと初期グロースを担い、その後は管理部門を担当。

【ミッション・ビジョン・バリュー】

ミッション:食を通じて世界中の人々をHappyに
バリュー:徹底的にやる、革新的にやろう、全てはユーザーのために

【組織体制】

社外取締役 本田 浩之
前株式会社リクルートホールディングス取締役兼専務執行役員として、人材ビジネスから新規事業開発、海外事業まで幅広い事業を担当。 会社経営・事業運営経験を活かして、現在はTVISION INSIGHTS株式会社をはじめ数多くのスタートアップIT企業において取締役・アドバイザーとして経営に参画。成長期の企業の組織運営や事業運営、事業提携に関するアドバイスを特に得意とする。

【市場、マーケット】

飲食業界の市場規模
2019年度:26兆439億円(前年比1.3%増加)
(令和元年(平成31年1月~令和元年12月)外食産業市場規模推計について 一般社団法人日本フードサービス協会 )

外食業界の市場規模
2019年度末:4039億円
外食市場調査 株式会社リクルートライフスタイル

【会社・サービスの特徴】

これまでのグルメサービスは店舗情報や、画一的ランキングからのお店探しが一般的であったが、Rettyでは信頼出来る友人や好みの合う人から自分に合うお店を探す、そんな世界の実現を目指している。
また、登録店舗のメニュー・雰囲気など必要な情報の掲載が可能。店舗の写真や、初めてでも行きたくなるような情報を低価格で発信できるのが特徴である。

【ビジネスモデル】 

Rettyに掲載する店舗からの月額掲載料金(サブスクリプション)

【代表的な競合】

【競合優位性】

ユーザーの実名制によるグルメに対する適切な評価が特徴!
利用ユーザー数:約6,800万人(登録店舗数が1番多い食べログに匹敵)
ユーザーアクティブ率:約78%
掲載の広告プランを他社に比べて安くスタートすることが可能。
*他の広告施策よりもスモールに開始可能

【採用関連】

新卒採用:エンジニア、総合職
中途採用:各職種(データ分析、アカウントエグゼクティブ、エンジニアリングMGR、プロダクトグロース、エンジニア、新規事業セールス、営業専門職)

【出資・株主】

<資金調達>
2011年8月:総額2200万円
サイバーエージェント・ベンチャーズ、個人からの第三者割当増資
2012年10月:総額1億円
グリーベンチャーズ、NTTインベストメント・パートナーズ、三菱UFJキャピタルから第三者割当増資
2013年3月:総額3.3億円(シリーズB)
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、みずほキャピタルおよび既存投資家を割当先とする第三者割当増資
2015年3月:総額10億円
2016年7月:総額約11億円
WiL, LLC. 、ABCドリームベンチャーズ株式会社、及び既存投資家(EIGHT ROADS VENTURES JAPAN)

Retty株式会社を勝手に広報!

Retty株式会社さんを、広報のプロであるプラスカラー経営陣が勝手に広報しました! 紹介動画は「勝手に広報チャンネル」からご覧ください。

勝手に広報チャンネルとは

株式会社プラスカラーが企画するYouTubeの動画コンテンツ。
元広報・現役経営者である2人(代表取締役佐久間・取締役斉藤)が最近気になる会社を約30分でリサーチし、約10分で勝手に広報するというチャンネルです。立ち上げの経緯や企画趣旨の詳細はこちらの記事をご覧ください。