COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉永】準備運動をしよう、オンライン業務でも。
公開日報

【インターン日報★吉永】準備運動をしよう、オンライン業務でも。

2021.7.22

インターン日報

大学で英文学やジェンダーを学んでいる吉永です。プラスカラーでは【アドレカレッジ(ADOREcollege)】広報業務を担当しているほか、広報コラムのインスタグラムの投稿画像作成などの業務にも携わっています。

「質と速さ」のサジ加減は難問だが、調整していこう。

本日の担当業務も3つでした。
〈1〉広報コラムインスタグラム画像・投稿文作成
〈2〉月額制シェアスペースのフォロー業務
〈3〉【アドレカレッジ】広報業務
本日の目標は「インスタグラムの画像投稿」を50分で終わらせることでしたが…!
結果、55分で完了したため、目標の時間内には届きませんでした。しかし、投稿画像の出来栄えは、前回よりも見やすくなったと感じているため、次回は「投稿画像のデザインを見やすくしながら、50分以内で作成すること」の両方を達成したいと思います。

インターン生のある日の1日

<10:15-10:40>朝会
<10:45-11:15> 【広報コラム】Instagram投稿文の抜粋をgoogleドキュメントに作成、提出
<11:25-12:20>【広報コラム】Instagram画像作成
<12:20-12:25>【広報コラム】Instagram投稿文
<12:30-12:45>【アドレカレッジ広報】メール送付
<13:50-14:50>【アドレカレッジ広報】メール送付
<15:00-15:40>【シェアスペース】フォロー業務 Instagram
<15:45-16:40> 【シェアスペース】フォロー業務 twitter
<16:45-17:15> 【シェアスペース】上記業務のターゲット設定の理由などをSlackで報告
<17:25-17:40>【アドレカレッジ広報】メールをターゲットの会社へ送る
<17:40-17:50> 【広報コラム】Instagram画像の修正
<17:55-18:10> 【アドレカレッジ広報】メール送付

オンライン業務でも●●運動はしていますか。

今日の第一の気づきは、私の苦手分野である「Instagramの画像作成」も少し楽しめたことです! 楽しめた理由は、「準備運動」をしていたからだと思います。
具体的に言うと、先週のインターン日から本日までの1週間で「Instagram画像を作成する際の文字の大きさや配置のポイント」を、45分ほど時間をかけて調べたことで、画像作成が「本番」だとしたら「準備運動」をしていたのです。
準備運動をせずに走ってしまうと身体に悪影響があるのと同様、オンラインでする仕事も「準備運動」が必要なことを学びました。
また、アドレカレッジ広報業務でメールやお問い合わせフォームを送信できた件数が先週より9件少なかったことは課題として捉え、業務中に無駄な動きをしていなかったかを、今週中に振り返り、来週の業務につなげようと思います。

仕事が「良い負荷」になるために今週できること

本日は「オンライン業務でも準備運動が必須であること」を学びました。
次回までには「本日の業務中でもっと効率よくできることはないかを分析し、ノートに書き留めること」をすることで、当日の業務に備えようと考えております。「ノートに書くこと」を取り入れる理由は、パソコンと長時間向き合いすぎていると、メリハリがなくなり、ダラダラとしてしまうことがあるため、ノートに書き留めることも大切にしています。
仕事が負荷になりすぎては、自分を傷つけてしまうため、仕事が良い負荷だと感じるための備えをこの1週間でしていきます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。