COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】開催の決意と準備開始
公開日報

【インターン日報★土手】開催の決意と準備開始

2021.10.28

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。もう10月ですが、外に出た時にはまだまだ暑いと感じます。個人的には早く涼しくなってほしいと思っています。

本日の業務内容

本日は5つの業務を行いました。
【1】[アドレカレッジ(ADOREcolleage、以下「アドカレ」)]企画作成
【2】[アドカレ]アプローチ文作成
【3】[アドカレ]宣伝用画像作成
【4】[シェアサロン]投げ込み用文章作成
【5】[シェアサロン]Instagram動画投稿
アドカレでのアクションプランをいくつか考える中で、就活生のお悩み相談会を開催するのがいいのではないかと思い、本日は企画詳細の考案と集客のための準備を中心に行いました。

インターン生の1日

10:15〜10:25 朝会
10:25〜11:05 【シェアサロン】目標設定面談
11:05〜11:30 【アドカレ】企画作成
11:30〜12:00 【アドカレ】企画内容打ち合わせ
12:00〜12:30 【シェアサロン】投げ込み用文章作成
13:30〜14:10 【アドカレ】アプローチ文作成
14:10〜15:30 【アドカレ】宣伝用画像作成
16:40〜17:00 【シェアサロン】Instagram動画投稿
17:00〜17:15 【アドカレ】Instagram画像投稿
17:15〜18:00 【シェアサロン】目標設定
18:00〜18:15  夕会・本日の振り返り 

効率的に作業するために必要なこと

前回、アドカレ集客のためには、『DM送付以外に他の方法を考える必要がある』とわかったため、この1週間で10個アクションプランを考えた結果、まずは私のことを信用してもらうために、交流会や相談会をするのがいいのではないかと考えました。
本日は、10月29日の開催に向けて、まずアプローチ文を作成。加えて宣伝用画像も作成しました。本来は、この業務だけでなく、アドカレ集客そのもののためのDM送信も行いたかったのですが、宣伝用画像の作成に時間がかかってしまい、対応ができませんでした。
私は、画像のデザインを考えるのに時間がかかるので、事前にデザインのパターンを考えておくなど、どうすれば効率的に作業ができるのか考え、時間を常に意識する必要があると思いました。

満足していただけるように

本日は相談会を企画し、集客のためのアプローチ文と広報用画像を作成しました。実際にこういったイベントを開催するのは初めてなので、参加する学生の方に満足していただけるよう、しっかり当日の流れやどのようにアドカレについて伝えるかなどの内容を練っていこうと考えています。
一方、次回は予定に入れていたアプローチ文の投げ込みができなかったので、集客を中心に行います。投げ込み数を自分の中で高めに目標設定をし、その目標を達成できるように努めます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。